アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
タペストリー
ブログ紹介
お花たちのこと、庭仕事のこと、手仕事のこと、つれづれなる独り言のことなど写真にのせて綴ります。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
京の陣
京の陣 新年明けましておめでとうございます。 松もとれようと言う今日この頃ですが、 今週末から京都に行くため またまたしばらく休養致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/06 17:57
絵画展忘年会
絵画展忘年会 今日は忘年会、 と言っても 学生時代の友人と三人ランチ会。 高級なお店でも ランチならリーズナブルな金額で それなりの雰囲気を楽しめることができる、 女子会と言いたいけど おばさん会はそんな会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 21:29
横浜のクリスマス
比較的穏やかな十二月も半ばにさしかかっています。 時折寒さがやって来たり、 まだまだ暖かな小春日和が来たり。 何かと気忙しい師走ですが、 体調を崩してしまい惨憺たる一週間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/12 22:28
住めば京都
住めば京都 今年最後のレッスン、ブーケです。 白いダリアが冬の清々しさを、サンキライの赤い実が火の暖かさを 臙脂のカーネーションが深い心を。 今年もあと三週間ちょっとになりました。 一月からいろんなことがありました。 穏やかに新しい年になってほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/07 20:43
晩秋の箱根路
晩秋の箱根路 久しぶりにブーケをアップします。 以前ほど力が入らないような気もしますが、 それも一種の慣れと解釈しています。 慣れも良い方向に働けば悪くはないと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/25 22:07
ジベルニーに遊ぶ
ジベルニーに遊ぶ またまた日にちが過ぎてしまいました。 昨年はドメスティックにどこへも行かず、 二年ぶりの海外旅行はやはり疲れが出るお年頃なのか 帰ってから腰がやや不安定で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/10 21:17
Parisに遊ぶ
Parisに遊ぶ またまた長いことご無沙汰してしまいました。 あれから幾星霜! 実にさまざまなことが起こるのが世の常、人生の常。 なんて!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/03 21:45
つれづれなるままに手すさびごと
つれづれなるままに手すさびごと 本当は違ってるのかもしれないけど パソコンの保存画像を減らしたら 少しはサクサク啓けたパソコンになるかなと 試してみました。 ほんの少しは使えるようになったかな。 でもって画像は携帯画像で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/13 21:11
− タイトルなし −
残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/03 12:29
昨日今日のこと、テディ君のこと
昨日今日のこと、テディ君のこと 今日は雨が降って暑さも一段落。 やっと一人の休日が巡ってきて のびのびお出かけしました。 夫は私の実家の方へ ゴルフと温泉を楽しみに出かけました。 今頃宴会かしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/29 20:32
夏は来ぬ
夏は来ぬ 実によく降りますね、 被害に遭われた地方も多い今年の梅雨、 心よりお見舞い申し上げます。 ゲリラ豪雨と猛暑、 台風は一個しか来ず、 夏はすっかり始まっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/09 19:39
愛惜の日々
愛惜の日々 初めての内視鏡検査に行ってきました。 住所で言うと新橋にある大学病院です。 何しろ初めてなのでどきどき不安がいっぱいでした。 人は口々に大腸の内視鏡検査に比べたら楽なものよと言いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/22 17:22
初夏の記憶
初夏の記憶 クレマチス籠口がたくさん咲いてくれました、 がしかし 花がどんどん咲いてくるのに茎が枯れてきている、 これは何なんだろうかと、 本当に枯れるのかどうなのか暫く様子見です。 元々クレマチスは枯れたところから芽が出ていたりする、 これと一緒に買った クレマチス、プリンセスダイアナが 赤い綺麗な色で咲いてくれてたのに 急に枯れこんでしまい がっくりしていたのが去年。 此の数年忙しくて 枯れた花鉢も暫くそのままにして置くことが多々あり、 バラのライラックローズ、 枯れ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/17 21:14
夏が来る前に
夏が来る前に グリーン中心のアームブーケ、 白いダリアをメインに, デルフィニウム、ホワイトスター、ヒベリカム、ニューサイラン、ミスカンサス、ギボウシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/08 21:40
戦士の休息
戦士の休息 昔読んだ本に “戦士の休息”と言うのがあった。 クリスチアンヌ・ロシュフォールの作品で映画化もされた。 内容はすっかり忘れてしまったが 戦士の休息と言う言葉だけ覚えている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 12:23
咲いたバラと嬉しかったことを少し。
咲いたバラと嬉しかったことを少し。 シュネープリンセスが紅白に発色していて驚きました。 サフラノが葉っぱがぼろぼろなのに花をたくさんつけてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/18 21:35
五月のバラ
五月のバラ 今年もガーデナーたちのバラの祭典、 国際バラとガーデニングショウの時がやってきて、 すっかり恒例となっているのですが ちはりんさんと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/13 20:58
皐月風に吹かれて
皐月風に吹かれて 夫に合わせて30日も休みにしたので 今日までで8日間に連休でした。 明日一日出勤でまた週末になりますが 再起せねばならない時が来ています。 お天気に恵まれて 初夏真っ盛りの暑い日が続いています。 遠出しないつもりだったので せめて鎌倉詣でにと 電車で出かけたのですが、 これが大誤算、 電車も小町通りも八幡宮も大混雑、 ここでまたせめて江ノ電に乗って藤沢まで行き そこから小田急で帰宅しようとしたのですが 江ノ電を待つ長蛇の列を見てしまいました。 倒れた大銀杏... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/06 19:58
穀雨の季節
穀雨の季節 寒い日が続いています。 冬に逆戻りです、いえ冬は去っていないのですから。 清明が過ぎ まもなく穀雨、 野菜が本当にお高いです、 寒さのせいで生育に問題があるとか。 早く平年並みになってほしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/16 21:48
バラのような松ぼっくり
バラのような松ぼっくり ここ何年も気になって仕方ない松ぼっくり、 シダーローズがこんなに集まった。 冬の間は日暮れが早いので 犬の散歩時にはとっぷり日が暮れていて ヒマラヤスギの下を通っても暗くて見つけられなかった。 春になり 夕方になっても日が長いこの頃、 久しぶりにヒマラヤスギの下を見て歩いていたら 一度にたくさん集まって やたら一人興奮してしまった。(苦 バラがいっぱい、 不思議な造形美だなといつも思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/10 20:03
さくら、さくら
さくら、さくら 四月、桜が満開、 桜の木の下で、 本当に幸せだな〜と 毎朝、毎夕のわんことの散歩の度に思いを新たにする日々。 しかしながら寒い、 桜が咲いても 気温は上がると天気予報が言うにもしても 全く暖かく感じない、 この気温の低さはどうしたのか。 人よりも寒がりなので 私だけが寒いのかな?とも思ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/07 21:12
今年の花たち
今年の花たち やっと晴れました。 思いっきり洗濯をして外に干しました。 でも風が冷たい、 こんな日は英語でChillyって言うんでしょうね、なんて思ったり。 久しぶりに庭に出て伸び始めてきた草をむしったり手入れを少し。 桜はまだ一分咲き? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/27 19:51
光の季節に、そして父のことを少し。
光の季節に、そして父のことを少し。 暑さ寒さも彼岸までと言うものの この春はなかなか気難しいものがあります。 桜が開きかけ途中の寒さで蕾に戻りそうなほど 寒い日が続いています。 暖かい日がくれば一気に初夏めくのでしょうけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/26 23:07
ラナンキュラスの春
ラナンキュラスの春 前回のブーケ、 アームブーケ。 大きなラナンキュラスを真ん中に、 この季節ラナンキュラスは バラ以上に花びらの数が多くうっとりしてしまうほど。 白くて真ん中のしべに緑が入ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/11 20:50
凍て緩む
凍て緩む 昨日今日と春がそこまで来てると思わされるような陽気でした。 他所で知った 俳句の今頃の季語、 凍て緩む、 日本語は何と綺麗なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/24 21:23
春を待ちわびて
春を待ちわびて 立春が過ぎても 春は名のみの風の冷たさ、 寒い日が続いています、 しかし明日は何と20度になるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/08 19:55
明日は立春大吉
明日は立春大吉 いつからこのような行事が定着したものか? 関東ではほんのここ最近のことのように思えますが バレンタインデーのチョコレートにも似て どこかコマーシャリズムの勝利では? なんて思ったり、 でも縁起良いことならそれはそれでよろしいのでは! なんても思ったり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 18:06
父のこと
父のこと 久しぶりの降雪でした。 雪の降り始めに 実家を後にして高速に乗り 東京に戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 15:36
そう言えば暮れには
そう言えば暮れには 寒さから逃げるこの頃、 庭に出ても最低限の水遣りだけで またすぐに暖かい部屋に戻ってしまいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 21:34
今年のお正月
今年のお正月 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/01/06 13:21
バレーを見る
バレーを見る クリスマスの花、 赤いバラはレッドスター、 何だかあまり綺麗に見えないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/24 23:25
星を探して
星を探して もっと早くに来てクリスマスツリーを飾る手伝いをするはずのKO君、 おたふく風邪に罹り一週遅れの飾り付けになった週末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/14 21:13
暮れの一日
暮れの一日 今日は鈍色とはこんな色だろうと 思わせるようなお天気でした。 一日曇っていて寒い、 雪でも落ちてきそうな冬の日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/09 20:29
お一人様
お一人様 冷たい雨が降って寒い一日、 しとしと降る音で目覚める朝は辛い、 わんこたちが散歩を楽しみに待ってるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/03 20:44
ホーリーシーズンに
ホーリーシーズンに クリスマスの点火式も終わり、 もう明日から12月。 まだ寒さが身に沁みるほどではないので実感が乏しいけど いよいよ師走です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/30 21:57
今年の霜月
今年の霜月 11月も半ばになり 急に寒くなりました。 昨日は天皇陛下ご即位20周年の式典を TVで見ました。 いつも仲睦まじくお二人お揃いのご様子に 長く連れ添うことの意義を見ました。 殊の他寒かった昨夜、 風が吹いてどんなにか寒かったことでしょうに 今朝はどの新聞にも とても素敵なお二人の笑顔が載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/13 21:56
インフル騒動
インフル騒動 スポーツジムに行きたいのに思うように行けず。 連休があったりするとそんな日が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/05 20:36
山あり谷あり
山あり谷あり 血液検査の結果が悪すぎます、 二十歳の頃の体重に戻さないと 大変なことになりますと、 お医者さんから厳命されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/27 21:27
久しぶりで
久しぶりで 何と二ヶ月ぶりの更新、 今浦島の心境です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/22 20:17
約束の犬、Hachi。
約束の犬、Hachi。 ウェブリブログからの “Hachi,約束の犬”の試写会チケットが当たったので 行ってきました。 このところ体調が万全ではなく パソコンから遠ざかっていたのですが 試写会を見たら ブログに書くと言うのがお約束でしたので。。 “約束の犬”に負けてはなりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 19:25
梅雨の宵に
梅雨の宵に 実はシャンパンが大好きなんです。 暑い夏にも 梅雨のむしむしする夜にも きりりと冷やしたシャンパンを飲むのは最高です。 シャンパンは決して安いものではないので 我が家ではスパークリングワインで代用、 スペイン産のスパークリングワインは中々です、 お勧めです。 でも実はお医者さんから 飲まないようにと釘を刺されてます。 代謝が極めて悪い体質なのです。 世の中中々思うようになりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/03 20:20
諦めないわ
諦めないわ 今回もデジカメを忘れてしまい携帯で激写のつもり。 いざと言う時忘れるデジカメって??? 一千万画素の携帯のCMをどこかで見た記憶が。。。 すごいことになっていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/25 21:29
レトロ山手
レトロ山手 梅雨の晴れ間を縫って 一日横浜は山手を歩きました。 日比谷線で一気に元町・中華街へ。 駅を出ると目の前が元町の商店街、 そこから坂を昇りました。 港が見えるが丘公園のなかを昇っても良かったのですね、 独りで横浜を歩くなんて初めてで まるでおのぼりさんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/19 22:15
思いがけずに
思いがけずに 上鰤(あらこんな変換が)で 親しくさせていただいてる つれづれさんのブログで知ったのが 四夜連続、歌姫達のワールドプレミアムライブ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/13 15:55
来年の手帳
来年の手帳 初めてのシステム手帳、 何と一日で出来ました、 実のところ数時間で。 来年の手帳にします、 鬼が笑ってるかしら? ポケットを作ったの、 そこだけソレイヤードの生地を使って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/06/11 18:16
できるかな?!
できるかな?! お鍋です、 水を入れた鍋の上に載せて 蒸し器として使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/10 20:03
水無月に
水無月に もう入梅したかのような陽気です。 ちょっと肌寒かったり、 それでいてやはり蒸すと暑くなったりして。 庭に虫がわかないように 庭の草むしりと掃除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/04 21:44
ロココとウィーン少年合唱団と
ロココとウィーン少年合唱団と 先週朝起きた時に 背中、 肩甲骨のあたりがつっぱるような感じがしていたら やはり肩凝りがどんどんひどくなってきて 左の首が後ろ振り向けないくらいになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/02 20:35
別嬪さんでしょ?!
別嬪さんでしょ?! セバスチャン・クナイプだと思っていたのに ネット検索したら 出てくるのはもっと豊満でピンクの濃いクナイプばかり。 それで昨年の自分のブログを見てみたら やはりこれがクナイプだと。 本当かな? 段々自信がなくなってきています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/27 22:19
夏は来ぬ
夏は来ぬ カルトナージュ、 初めての箱作り、 出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/21 21:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

タペストリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる